SPRAY!

趣味/創作サイト 『残念系人間!!』にて同人活動中

MENU

『CYBER セーブバンク(3DS用)』買ったよ

どうも三日坊主水飛沫です。

 

先日の楽天スーパーセールで1万円弱お買い物したわけですが、その中から一部ご紹介します。

 

f:id:mizusibuki:20160405104219j:plain

 

今回紹介いたしますは3DSのゲームのセーブデータのバックアップが取れる『CYBER セーブバンク(3DS用)』です。

 

 

同じようにセーブのバックアップがとれるものの中に同じくサイバーガジェット製のセーブエディター2なんてものもありますが、そちらは所謂改造ツールになります。

 コードを入力してセーブデータを自由に変更できるやつですね。

 生憎水飛沫さんは改造には興味がないのでデータのバックアップだけがとれるこちらをチョイス。

 いやいやデータのバックアップだけじゃ物足りないよ!改造もしたいよ!という方はこちらの購入をおすすめします。

 

www.amazon.co.jp

 

 

箱を開けると本体と一緒に必要最低限の使い方が書かれた紙と保証書がペラリ・・・。

 とりあえずはソフトをインストールし、ソフトを起動した状態で本体とパソコンを接続してみると何やらアップデートが始まりました。

 無事完了したのはいいのですが、それ以降の説明がほぼ0。

 ええい南無三とソフトを起動した状態でゲームカセットを挿した状態の本体をさしてみる。

 無事認識されました。特に煩わしい操作もありませんでした。

 実際に使用してみました。

 

f:id:mizusibuki:20160405104550j:plain

 

もし万が一があっても比較的ダメージの少ないポケモンYをバックアップしてみました。

 無事バックアップがとれました。リストアも無事完了。

 これで心置きなくORASが楽しめます。

 セーブバンクとセーブエディター2はほぼ同じ商品が中に入っているようですが、セーブエディター2のレビューを見る限り、すごく脆いという情報を耳にしていたので大丈夫だろうか・・・と危惧していましたが無事使うことができました。

 ですが今回上手くいっただけであって、同じように脆い可能性がなきにしもあらずなのでこれからご購入を考える人なんかはご注意くださいネ。

 

www.amazon.co.jp

 

 

長々と書いてから言うのもなんですがちなみにこちら、3DS用です。DSソフトでの動作は確認しておりません。

 当方はDSソフト用のバックアップツールも持っていますし、今回3DSのソフトのバックアップがとりたかったので問題ないのですが、DSソフトのバックアップがとりたい方はご注意ください。

 ちなみに水飛沫が使用しているDS用のバックアップツールはこちら。

 

www.amazon.co.jp

 

買った当時は1400円程度だったのですがすごく高騰化しています。。。

 ですので同等ツールのSMS4をおすすめしておきますね。

 

www.amazon.co.jp

 

水飛沫は使用したことがないので実際の使用感なんかは他のサイトなどをご参照ください。

 

 あくまで個人的使用感の感想であり、これらのツールに関する質問や苦情等にはお応えできませんのでご了承下さい。

 

ではでは!

非公式二次創作サイトになります。基本亀更新。
閲覧前にまずFIRSTをお読みください。


次回イベント参加 ▶ 参加予定なし

(OFF最終更新日時15.09.27)